大村君(京大市川研)の論文がApplied Physics Lettersから出版されました!京大 亀井先生との共同研究です!

大村君(京大市川研)の論文がApplied Physics Lettersから出版されました!
京大 亀井先生との共同研究です!

Ohmura T, Ichikawa M, Kamei K, and Maeda YT
Oscillation and collective conveyance of water-in-oil droplets by microfluidic bolus flow
Applied Physics Letters 107, 074102 (2015)

この研究では、マイクロ流体デバイスの中を流れるwater-in-oil dropletsが1次元にならび、なおかつ大きさが大小異なるdropletが交互に並んだ時に生じる振動現象の発見を報告しました。実験による定量的な解析のみならず、格子ボルツマン法を用いた流体シミュレーションで振動現象をうみだす流れの再現と解析を行いました。

偶然発見した現象から、論文になるまでに2年以上かかってしまいましたが、大村君の優れた実験&数値計算の能力がみてとれる論文になっています。しかし、小さな液滴が複数集まったときに生じるクラスター形成についてはまだはっきりとしたメカニズムがわかっていません。これを明らかにすることが次の課題でもあります。また、大小おおきさが異なる液滴を作り出すデバイスは他に例がないようで、この分裂のメカニズムを詳細に明らかにすることで、新規デバイスとして知財にもつながるかもしれません。

(前多)

更新日:2015年08月03日